This page:-新規開業者の為の-簡単!青色申告活用ガイド TOP > 青色申告のメリット > 節税効果の高い主要メリット > 家族への給与を全額経費計上!

家族への給与を全額経費計上!<1>

スポンサードリンク

個人事業の場合家族に仕事を手伝ってもらうことも多いかと思います。

実際に働いてもらっているので、給与を支払えばその文経費として認めてもらいたいものです。
しかし、所得税法には以下のような記載があります。

「自営業者と生計を一にする家族従業者の労働対価は必要経費に算入しない」

このため白色申告の場合は家族への給与に関して、個人事業主の所得から経費として差し引く事が出来ません。
その代わりとして事業専従者控除があります。

これは個人事業主と生計を一にし、6ヶ月を超える期間白色申告者の営む事業にもっぱら従事している配偶者、親族がいる場合、個人事業主の所得から、配偶者であれば86万円、専従者であれば一人につき50万円控除が可能である、というものです。

この控除と同時に配偶者控除や配偶者特別控除を受けることが出来ないため、結果として白色申告者の場合、家族への給与の支払いの節税効果はありません。

スポンサードリンク

cms agent template0035/0036 ver1.001